ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年の手帳はフォルテ7ウィークリー No.237にした

スマホがあっても、やはり手帳は大事だと思います。 人と話すときに手帳に書き込むしぐさをすると、相手に対して、そして自分に対してもそのときの決定事項やアイディアを印象づけることができるからです。 それで、毎年この時期になると手帳を買うようにし…

ブックオブザイヤー2015(ゴン太版)

2015年も残り少なくなりました。 読書メーターによると、2015年は30冊本を読んだそうです。ゴン太って誰だよ!って感じかもしれませんが、私版のブックオブザイヤー2015を選びたいと思います。 目次 1位は『融けるデザイン ハード×ソフト×ネ…

【書評】ユニクロ 対 ZARA(斎藤孝浩)

こちらの記事は、下記のブログに移動しました。 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElemen…

SWITCH インタビュー 達人達(たち)【志村けん×Perfume】から学んだこと

EテレのSWITCH インタビュー 達人達(たち)【志村けん×Perfume】が再放送していました。前回放送されていたときも見ていたのですが、社会人としてのキャリアを考える上でも学ぶべきことが多かったので、書こうと思います。 目次 基本的に仕事は緊張していな…

11月からGoogle AdSenseの審査方法が変わった背景を推測する

下記でも紹介させていただいたのですが、Google AdSenseの審査方法が11月から変わりました。 Google AdSenseの審査が2015年11月に変わった – WordPressでブログをつくろう! 具体的には、今まで2段階方式になってたのが、1回の申し込みだけで処理される…

はてなブログを使ってみて、よかったと思えること(WordPressとの比較)

1週間くらい前からはてなブログを使ってます。WordPressでもブログを書いているのですが、比較して感じたことを書いておきます。初心者の視点で。 目次 はてなブログだと、すぐにGoogle検索に反映される はてなのトップページ経由で訪問してくれるユーザー…

システムアーキテクト試験、不合格でした

10月に受験したシステムアーキテクト試験ですが、残念ながら不合格でした。 論文まで書ききったので、結構自身はあったのですが、午後1で60点に届かず、午後2は採点されずに不合格になりました。 ただし、手応えを感じた部分はあります。 目次 論文系…

WordPressのプラグインの中には、使うと大変なことになるものがある

WordPressの一番の利点は、プラグインでカスタマイズできることでしょう。私もこれに期待して、WordPressを導入しました。 実際、インストールするだけでかゆいところに手がとどくプラグインがそろっていたりして、スゴイ!と思ったものです。 ところが、実…

Google AdSenseの審査は、本当に苦労した

さきほど、WordPressのサイトのリリースが終わりました。11月から着手したので、だいたい1ヶ月くらいでしょうか?当初思っていたよりも、いろいろ大変でした。 苦労したことを徒然なるままに書いていきたいと思います。 Google AdSenseの審査に苦労した …

はてなブログをはじめました!

はじめまして、Gonta-kunです。 最初からWordPressにも挑戦していて、とりあえず練習でWordPress初心者向けのブログをつくっているのですが、無料サービスのブログのことも知らないと思い、はてなブログをはじめました! はてなブログをはじめたのは、コミュ…