ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

記事を他のブログに移動する方法(結果報告)

この記事で『記事を他のブログに移動する方法』を試すとお伝えしてたのですが、思ったよりも早く結果がでました。

結果は‥

 

成功でした!

 

いろいろと気づいた点もあるので、あらためて書いておきます。

 

目次

 

手順

上記の記事に書いたのと同じです。記事を書き換えた内容が反映されるのも、ちょうど二日でした。下記がその手順です。 

はてなブログの記事の中身に「申し訳ありません。この記事は他のブログに移動中です。」と書いておく。(本当はまぎらわしいので、削除してもよいとは思う)

②二日ほど放置して、Googleの検索結果にも上記のメッセージが反映されていることを確認する。

はてなブログからは削除する。

④移動先のブログで、同じ内容の記事を起こす。

Google Search ConsoleでFetch as Googleでインデックス送信する。

⑥再び検索して、移動先のブログの記事として表示されることを確認する。

 新しいブログに移した記事も、Googleで検索されるようになりました。よかった、よかった。

「ユニクロ対ZARA」(斎藤孝浩) – ゴンタのお気に入りライフ。

移動元のほうは、リンクをつけて誘導するようにしました。

【書評】ユニクロ 対 ZARA(斎藤孝浩) - ゴン太の考え。

 

想定外だった検索ランクの低下

この記事はGoogleで検索すれば1ページ目に表示されていたのですが、内容を「申し訳ありません。この記事は他のブログに移動中です。」に書き換えた瞬間にみるみる検索ランク下がっていきました。

やはり、記事を他のブログに移動するのは、その記事の実績をリセットするくらいの覚悟でいたほうがいいと思います。

 

検索ランクの低下は想定外でしたが、とりあえず成功してよかったと思います。