ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

【反省】この記事からカスタムURLを使うようにします

デフォルトだと、はてなブログの記事は下記のようになっています。

entry/2015/12/29/143051

はてなブログは雑記ブログにするつもりだったので、URLなど気にしない予定でした。それこそ、カスタムURLを気にする暇があったら、ブログを書こうと思ってたのです。

ところが、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールで上記のURLだけ見ても何もわからないことに気がついたので、カスタムURLを使う事に決めました

SEO対策的にはどれだけ効果があるのか分かりません。立ち上げたばかりのWordPressのブログではパーマリンク設定をしてるのですが、デフォルトのカスタムURL設定のままのはてなブログで書いた記事の方が圧倒的に検索上位に来てしまいます。別の要因の方が大きいということなのでしょう。

 

すでにアクセスを集めている記事のURLは変えない

こうなると、今までの記事のURLも整理したいところですが、一部の記事がすでにアクセスを集めている状況なので、それらの記事のカスタムURLは変えないことにしました。

Googleの検索結果からリンク切れを起こす可能性があるからです。

 

どうやって移行すべきか

記事のアクセス頻度が落ちてきたらカスタムURLを整理する予定です

投稿しなおして「こちらへ移動しました」って、リンクをつけるのもいいかもしれませんが、アクセス解析をみるかぎりでは内部リンクであっても、ほとんどの人がなかなかリンクを踏むのには躊躇するみたいですね。リンクで別の場所に誘導することで、実験的にどのくらいアクセスが落ちるか、試しているのも面白いと思ったのですが、やめることにしました。

 

WordPressパーマリンク設定は大事だと認識していたのに、はてなブログでは設定をしていなかったことがちょっとだけ悔しいです。反省。