ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

WordPress使いは、はてなブログProにアップグレードするべきか?

おかげさまで読者の方も増えて、それなりにアクセスが来るようになりました。

いろんな所に、『Proにアップグレード』という表示がされているので、Proにアップグレードしようか、迷っています。

はてなブログオンリーの方であれば、最初からProにする、というのも選択肢だと思いますが、私は先にWordPressの方を始めてます。WordPressも一緒にやっているからこその、はてなブログProを使うべきかの悩みが出てきます

 

1日400PVアクセスがくるようになったら、Proの利用料がペイできる。

Google AdSenseのクリック率は0.5%くらいだと聞いてます。つまり、200PVで1回クリックされるという計算です。

クリック単価は少なく見積もって10円としましょう。はてなブログProの月額利用料600円をまかなうには、60回クリックしてもらわないといけません。1日あたり2回クリックです。

そうしますと、1日あたり400PVが必要となります

もっとも、Google AdSenseのクリック単価は変動しますので、厳しく見積もった場合の話です。

 

分かってきたWordPressと、はてなブログProの違い

だんだん、両者の違いも分かってきました。ひとくくりにブログと言ってしまうと、WordPressはてなブログは一緒なのですが、微妙な違いがあります。

WordPressは情報サイトに近い位置付けになります。自分の好きなようにサイトをデザインすることができますので、オリジナルティを出してじわじわくるようなコンテンツの作成に向いています

一方で、はてなブログSNSに近い位置付けになりますはてなブックマークや読者になる機能、はてなブログ自体に備わっている機能で、コミュニティに拡散することができます。以上のことから、どちらかといえば旬なトピックなどのコンテンツの作成が向いています

 

はてなブログの位置付け

そうなりますと、WordPressをやっている私にとってのはてなブログの位置付けは、はてなならではのコミュニティを築くのが目的である、と思っています。その位置付けでいくと、1日のアクセスが400PV以上になる、というのが今のところ、あまり想像がつきません。そうすると、当面は無料版で十分、ということになってしまうのです。

ただ、読者の方が100人以上、1日のアクセスが200PV以上になったら、多少は赤字になっても試しでProをやってみようかな、とも思っています。