ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

カスタムURLを直したら半日でGoogleの検索結果に反映された

カスタムURLの設定し忘れは、おそらく悩んでいる人が多いと思いますので書いておきます。

 

目次

 

また、カスタムURLを設定し忘れた

この記事で反省していたのにも関わらず、カスタムURLを設定せずに記事を公開してしまいました

【反省】この記事からカスタムURLを使うようにします - ゴン太の考え。

結果、意図せずデフォルトのURLでインデックスが登録されてしまい、Googleの検索結果に表示するようになってしまいました。

あわてて、カスタムURLを設定しなおしたのですが、すぐにはGoogleの検索結果に反映されずリンクを押すと、「ページが見つかりません」が返ってきてしまいます。

 

半日経ったら、直したカスタムURLが反映された

カスタムURLは一度設定したら変えない、というのが定説です。

それなりにアクセスを集めている記事だったので元に戻すか迷ったのですが、実験だと思ってカスタムURLを直したままで放置することにしました。しばらく、Googleの検索結果から飛んでも、「ページが見つかりません」になってしまいますが気にしません。

しばらく経って半日ほど経ったら、Googleの検索結果に直したURLが反映されるようになりました!よかった!

 

今回の条件

たぶん、条件にもよると思いますので今回の条件を書いておきます。

ブログは1日平均50PVほどのアクセスです。間違ったURLで検索結果に出るようになってしまいますたが、カスタムURLはすぐに直しました。それまでに新しい記事に約20アクセスほどあったようです。

 

カスタムURLを設定し忘れたときに、どうするか悩んでいる方の参考になれば幸いです。少なくとも、すぐに気がついたならカスタムURLを直してしまってよいということでしょう