ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

記事を他のブログに移動する方法(試してみます)

ちょっと実験をしてみようと思います。

実は、はてなブログに書いたブログのうち、「こっちのブログに書いておけばよかった!」と思っている記事があります。この記事を他のブログに移動させます。

どうやればよいものか、探しても前例が見つからなかったので、記事の移動を手探りでやってみます。

 

目次

 

気をつけないと、重複コンテンツの扱いにされてしまう。

ここで気をつけないといけないのは、全く同じ内容を他のブログにコピーすると、重複コンテンツとしてみなされる可能性があるのです。

そうすると、別のブログに記事を移動させても、移動先のブログの記事として検索結果に現れてくれないことが懸念されます。

 

想定している手順

想定している手順は下記のとおりです。

はてなブログの記事の中身に「申し訳ありません。この記事は他のブログに移動中です。」と書いておく。(本当はまぎらわしいので、削除してもよいとは思う)

②二日ほど放置して、Googleの検索結果にも上記のメッセージが反映されていることを確認する。

はてなブログからは削除する。

④移動先のブログで、同じ内容の記事を起こす。

Google Search ConsoleでFetch as Googleでインデックス送信する。

⑥再び検索して、移動先のブログの記事として表示されることを確認する。

はてなブログの方で、Google Search Consoleを使ってインデックスを消すなど、いろいろバリエーションはあると思うのですが、ひとまずこれで実施しようと思います。

 

結果はまた今度、お伝えさせていただきます。