ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

自転車ブログができました

冬休みの宿題にしていた、自転車ブログがようやく出来上がりました。

こちらはWordPressでつくっています。

まだまだですが、それでも最初につくったブログよりかは知識がついて上達したような気がします。ブログをつくるスピードも早くなってきました。

 

目次

  

サムネイルを大きくした

写真を多く使おうと思っているので、投稿一覧のサムネイルを若干大きくしてみました。本当はもう一回り大きめのサムネイルがよかったのですが、今使っているテーマのSimplicityだと特大サイズになってしまうようです。

ブログで立ち上げる上で、写真をどう使うかは最初に決めるべき大事な方針だと思います。後でテーマを変更するときに、今までアップロードしていた写真が小さかったり、画像が悪かったりすると見栄えがしません。

写真を使うと決めた場合は、あらかじめ写真を大きめに表示するテーマを使うようにするとよいでしょう。

 

AmazonJSを使ってみた

自転車のパーツの紹介をしているのですが、AmazonJSを使っています。下記の記事でも紹介したのですが、AmazonJSは動的に現在の価格情報などを取得できるメリットがあります。

AmazonJSとカエレバを比較して思うこと - ゴン太の考え。

 自転車ブログは自分のノウハウ集としての意味づけも強いので、後で自分自身がみたときに、今この消耗品はお得に買えそう、とか知ることができそうです。

 

ブログランキングにも登録した

とりあえず、ブログランキングにも登録してみました。どの程度効果があるかはわかりませんが、まずはお試しということで。マイナーなカテゴリにしたのですが、いきなり一桁台の順位になりました。アクセスは増えていないです。いまいち、盛り上がっていないのかもしれませんね。