ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

AmazonJSとカエレバを比較して思うこと

WordPressAmazonの商品リンクをつけるのに、人気のカエレバとAmazonJSを比較してみました。

詳しくは下記のブログに書きました。

Amazonアソシエイトの商品リンクをつけるのに、AmazonJSとカエレバを比較した結果 – WordPressでブログをつくろう!

 

 動的に情報が取れるのは重要

これを書いて思ったのですが、動的に価格やランキングなどの情報が取れるのはとても重要だと思います。特にkindleでは、下記のベストセラーの本が年末に98円で売られていました。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
 

 1200円なら躊躇するけど100円なら買う、という人はたくさんいる気がします。その値動きをそのままブログに反映できるのは強みだと思います。

探せばあるのかもしれませんが、AmazonJSのようなのはWordPressプラグインしか私は知りません。AmazonJSを使いこなすのが、無料ブログサービスではなくWordPressでブログをつくる強みになる気もしてきました。

 

動的に他のショッピングサイトの情報も取る仕組みが欲しい

Yahooや楽天の情報も動的に取ってくるような仕組みがあれば、とても重宝されると思います。残念ながら、私は自分でつくる気力がありませんが、これを実現したらヒットするんだろうなぁ、と思いました。