ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

【ネタバレあり】相棒 season14 元旦スペシャル「英雄」を観て

毎年、正月番組で「相棒」がやってる。うちの母もファンでよく観ているのですが、今回は突っ込みどころが満載でした。

特に、鞘師九一郎(橋本さとし)という暴力団組長でかつ某国の外交官という謎の設定の人物が出てくるのですが、どう考えてもありえないだろう、という設定。

 

目次

 

外交官なので逮捕されない

この人物は元革命戦士で以前のシリーズでも出ていた本田篤人(古谷一行)と共謀して、お台場に爆弾積んだヨットを走らせて爆破させたり、船上パーティーで人質とって、やりたい放題やるのですが、外交官の不逮捕特権とやらで逮捕されません

拘束されてからも特に監視されてない客室でくつろいで、杉下右京と話をしているのです。おまけに「現行犯逮捕された直後とは思えませんねぇ」とか言われる始末‥。

 

この人がしゃべらないせいで、次期首相候補が犠牲に

お決まりの身近にいたけど黒幕的な存在がいて、この組長兼外交官の鞘師は正体を知っているのですが、杉下右京に拘束されたときにも「知らねぇな」と答えます。

後に、次期首相候補の議員が黒幕的存在によって、あっさりと殺害されます。

鞘師は、事件後に杉下右京に「本当は知ってたんでしょ?」と質問されると、「知ってたけど、義理と筋と人情を通すために黙ってたぜ!」みたいなことをぬかします。

その後、反町隆に「大使館はあちらですよ」とか言われて、ゆうゆうと帰っていってチャンチャン♪

 

「外交官」と打つと「逮捕されない」がGoogle検索候補のトップに

視聴者全員が疑問に思ったのか、ドラマの後にGoogle検索で「外交官」とタイプすると「逮捕されない」がトップにきます(笑)

まあ、普通はこのクラスのことをやらかすと、自国で外交官の任を解かれて再逮捕されるらしいですが、そのくらいのフォローはあってもいいのになぁと思いました。

 

次回に期待

毎年、楽しみにしていた相棒シリーズですが、ちょっと無理やり感が過ぎたという印象です。元革命戦士もいいキャラクターだったので前で終わっておけばよかったのに、今回無理やり出して変な死に方させなくてもよかったんじゃないかなーと残念に思いました。

外交官という職業にも、変な先入観が生まれなきゃいいのですが。。。

 

次回に期待します。

でも、ひょっとしたら次回以降もこの組長兼暴力団が出てくるのかもしれませんね。もう出てこなくていいけど。