ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

2016年の手帳はフォルテ7ウィークリー No.237にした

スマホがあっても、やはり手帳は大事だと思います。

人と話すときに手帳に書き込むしぐさをすると、相手に対して、そして自分に対してもそのときの決定事項やアイディアを印象づけることができるからです

それで、毎年この時期になると手帳を買うようにしているのですが、思うように使いこなせていません。毎年、手帳探しの旅を続けています。

 

そんな中で、今年は高橋手帳のフォルテ7ウィークリーNo.237にすることに決めました。

高橋 手帳 2016 フェルテ7 ウィークリー B6 No.237

高橋 手帳 2016 フェルテ7 ウィークリー B6 No.237

 

毎年、新品の手帳を見ると、気が引き締まります。

f:id:Gonta-kun:20151231093628j:plain

 

リンクアップが便利

この手帳には、リンクアップという十字に切られてできた4つの書き込むエリアがああります。

f:id:Gonta-kun:20151231093642j:image

 

手帳の説明書によると、用途は下記があるみたいです。

  • 今日やるべきことを書く
  • 取引先ごとの予定を書く
  • 仕事とプライベートを分けて書く
  • 家族の予定を書く
  • 食べたもの+使ったお金を書く
  • 健康管理を書く

私は『食べたもの』を書こうかと思っています。食事が偏っていないか、自分でチェックするためです。プラスα、ワンダーコアスマートを買って、毎日筋トレをやる目標を立てているので、筋トレの実績を書こうかな、と思います

右側にもメモを書けるスペースがありますが、これは日記に書くべきことを一時スペース的に書くのに使います。日記は別に日記帳があってそちらに書いています。

マンスリーの欄には、週単位、月単位での目標を書く予定です。手帳はスケジュール管理には使いません(後述)

巻末にある、時差早見表も気に入りました。

使うペンは、目的で考えるとやはりパイロットの消えるボールペンですね。永久保存する目的では、別途ペンにこだわって日記帳に転記します。

 

手帳はスケジュール管理には使わない

スマホアプリでGoogleカレンダーを使っているので、スケジュール管理の目的で手帳は使いません。なので、タイムラインっぽくなっている手帳は必要ありません。

手帳でやりたいのは、目標管理と日記へのテンポラリ保存です

 

みなさんはどんな風に手帳を使いますか?スマホとの使い分けでいいアイディアがあったら、教えて下さい。