ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

はてなブログを使ってみて、よかったと思えること(WordPressとの比較)

1週間くらい前からはてなブログを使ってます。WordPressでもブログを書いているのですが、比較して感じたことを書いておきます。初心者の視点で。

 

目次

 

はてなブログだと、すぐにGoogle検索に反映される

一番、驚いたのはこれです。独自ドメインWordPressだと、自分が書いた記事がGoogleの検索結果に出てきません。Google Search Consoleを使って、サイトマップを作成してクロールさせると、何ページ目かにやっと出てくるようになります。

一方で、はてなブログで記事を書くと、次の日にすぐにGoogleの検索結果に出てくるようになりました。もちろん、記事名ドンピシャで検索するとかのレベルですが、それでもすごいと思います。

 

はてなのトップページ経由で訪問してくれるユーザーがいる

これも大きいと思います。独自ドメインの場合は、基本的にGoogle検索でたどりつくしか術はありません。一方で、はてなブログの場合は新しく記事を書くと、ほんの数秒でもトップページに現れて露出してくれるようです。

所属するグループみたいなのもあって、とりあえずはプログラミングとか関係ありそうなのに所属させていただいているのですが、そちらかも来てくれるユーザーさんがいらっしゃるようです。やはり、はてなの力はすごいな、と思い知らされました。

 

ユーザーインターフェースがきれいで見やすい

記事を投稿するときの、ユーザーインターフェースも気に入っています。

WordPressはなんとなく、本文を書くときのテキストボックスが中央にこないというか、圧迫された印象を受けます。はてなの場合は、記事の編集画面がひろびろとしていて、すっきりしている印象です。結構、ユーザーテストとかやって洗練させたんだろうなぁ、と推測します。

 

今のところ、はてなブログをはじめてよかったと思っています。少し気になる点も出てきているのですが、そこは後でまとめたいと思います。