ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

WordPressのプラグインの中には、使うと大変なことになるものがある

WordPressの一番の利点は、プラグインでカスタマイズできることでしょう。私もこれに期待して、WordPressを導入しました。

実際、インストールするだけでかゆいところに手がとどくプラグインがそろっていたりして、スゴイ!と思ったものです。

ところが、実際にブログを開設してみると、ハマる原因になるものもプラグインが原因になるものが多いことがわかりました

 

目次

 

Media File Renamerで、取り返しがつかないことになった

人気のプラグインで、Media File Renamerというのがあります。アップロードしてライブラリに蓄積したファイルをリネームする、という優れもののプラグインです。慣れていない私は画像を全部、iPhoneやカメラで撮ったり、スクリーンショットを撮ったそのままのファイル名であげていたので、このプラグインの存在を知った時は、おおきに期待しました。調子にのって、全部リネームしてやったものです。

 

ところがどっこい、サムネイルに設定したアイキャッチ画像が全部表示しなくなってしまった!

 

どうやら、使っているSimplicityというテーマとMedia File Renamerの相性が悪かったらしいのです。どちらかにバグがあるとか、どっちが悪いという問題ではありません。単純に相性が悪いということでしょう。

おそらくは、Media File Renamerは正規表現にひっかけて、ページの画像の参照している箇所を置換する、ということをやっていると思われます。テーマによっては、この処理が漏れてしまう場合がある、ということだったのでしょう。

仕方がないので、WordPressにアップロードした画像は全て削除して、Media File Renamerをアンインストールしてから、画像をアップロードしなおすことで復旧しました。

 

プラグインのトラブルを防ぐには?

これは、テスト用のブログをつくって、そちらで試すしかないと思います。あらかじめ、そちらでテストしてみてから、運用中のブログに適用してみるのがよいでしょう。集客しているブログでこのようなトラブルが発生すると、泣けてくるので、注意しましょう。