ゴン太の考え。

読んだ本やプログラミング、趣味でやってるブログづくりなどのことを書いていこうと思います。

CourseraのSpecializationの開講予定(2016年1月)

Courseraの新しいSpecializationの開講予定の情報が届きました。 私が興味があるものを中心にいくつか紹介したいと思います。 目次 Android App Development Agile Software Development Marketing Mix Implementation Coaching Skills for Managers Search …

WordPressでアメリカのAmazonアソシエイトを使う

よくブログで使われているAmazonアソシエイトは、日本のamazon.co.jpの商品のみを紹介できます。 今回、アメリカのAmazonアソシエイトも申し込んでみました。 アメリカのAmazonアソシエイトが必要になった理由 日本のAmazonで全ての商品をカバーしていればよ…

プロジェクト・マネージャ試験申し込みました

情報処理技術者試験の申し込みが開始しました。今回は、プロジェクト・マネージャの試験を受ける予定です。 プロジェクト・マネージャの価値 情報処理技術者試験の中では、プロジェクト・マネージャの価値は高いと思います。今のところ、プロジェクト・マネ…

Courseraで面白い授業とつまらない授業

一昨年くらいから、オンライン教育サービスのCourseraで勉強してます。 始めた当時ほどは熱っぽくやっていないのですが、英語力の維持も兼ねて細々と続けています。 そんなわけで、今日はCourseraについて書きたいと思います。 目次 どんなCourseraのコース…

記事を他のブログに移動する方法(結果報告)

この記事で『記事を他のブログに移動する方法』を試すとお伝えしてたのですが、思ったよりも早く結果がでました。 結果は‥ 成功でした! いろいろと気づいた点もあるので、あらためて書いておきます。 目次 手順 想定外だった検索ランクの低下 手順 上記の記…

記事を他のブログに移動する方法(試してみます)

ちょっと実験をしてみようと思います。 実は、はてなブログに書いたブログのうち、「こっちのブログに書いておけばよかった!」と思っている記事があります。この記事を他のブログに移動させます。 どうやればよいものか、探しても前例が見つからなかったの…

サブカテゴリを使って記事を整理しました

こちらの記事で、WordPressでつくったブログのシリーズ記事が長すぎて失敗したことをお話しさせていただきました。 続きもののシリーズ記事が22個もあって、こんなの読んでられなーいって状態になっていたのです。 すぐできること、という制限はありますが…

WordPress使いは、はてなブログProにアップグレードするべきか?

おかげさまで読者の方も増えて、それなりにアクセスが来るようになりました。 いろんな所に、『Proにアップグレード』という表示がされているので、Proにアップグレードしようか、迷っています。 はてなブログオンリーの方であれば、最初からProにする、とい…

Google AdSenseの「自分のサイトのみ広告を許可」で気をつけること

もう一つ、失敗に気がつきました。 Google AdSenseのページビューの数を見ていると、やけに少ないのです。おかしいとは思っていたのですが、ずっと放置してました。調べた結果、分かりづらかった部分があったので、書いておきます。 目次 自分のサイトのみ広…

長すぎるシリーズ記事はよくない

アクセス解析してみて、やっちまったことに気づきました。 目次 大長編になってしまったシリーズ記事 なぜ、こうなってしまったのか 続きを読んでもらえるのは多くとも3、4記事まで 大長編になってしまったシリーズ記事 こちらのブログでは、ブログ初心者…

カスタムURLを直したら半日でGoogleの検索結果に反映された

カスタムURLの設定し忘れは、おそらく悩んでいる人が多いと思いますので書いておきます。 目次 また、カスタムURLを設定し忘れた 半日経ったら、直したカスタムURLが反映された 今回の条件 また、カスタムURLを設定し忘れた この記事で反省していたのにも関…

サブドメインとサブディレクトリのSEO対決で感じた疑問

ブログづくりを学んでいると、よく目にするトピックがあります。複数のブログを運営するときに、サブドメインで作った方がいいのか、サブディレクトリで作った方がいいのか、という話題です。 サブディレクトリにブログをつくった方がSEO的には有利とする記…

ブログづくりで感じた、認知度が生み出す競争力

ブログの初心者ならではの感覚だと思うので、新鮮な気持ちが無くなる前に書いておきます。 目次 検索結果の1ページ目にのった! 1位と10位の差は大きい 認知度が持つ競争力は大きい 検索結果の1ページ目にのった! 先週、とある記事が意図せずアクセス…

【反省】この記事からカスタムURLを使うようにします

デフォルトだと、はてなブログの記事は下記のようになっています。 entry/2015/12/29/143051 はてなブログは雑記ブログにするつもりだったので、URLなど気にしない予定でした。それこそ、カスタムURLを気にする暇があったら、ブログを書こうと思ってたのです…

【ネタバレあり】新春ドラマスペシャル「坊ちゃん」を観た感想

TV

2016年の新春ドラマスペシャルで「坊ちゃん」がやってました。 主演は嵐の二宮和也です。配役もよくて、明るい話の展開でした。 目次 今から思うと、すっきりしない原作 ハッピーエンドのドラマ版 何を感じたか 今から思うと、すっきりしない原作 原作の…

自転車ブログができました

冬休みの宿題にしていた、自転車ブログがようやく出来上がりました。 こちらはWordPressでつくっています。 まだまだですが、それでも最初につくったブログよりかは知識がついて上達したような気がします。ブログをつくるスピードも早くなってきました。 目…

AmazonJSとカエレバを比較して思うこと

WordPressでAmazonの商品リンクをつけるのに、人気のカエレバとAmazonJSを比較してみました。 詳しくは下記のブログに書きました。 Amazonアソシエイトの商品リンクをつけるのに、AmazonJSとカエレバを比較した結果 – WordPressでブログをつくろう! 動的に…

【ネタバレあり】相棒 season14 元旦スペシャル「英雄」を観て

TV

毎年、正月番組で「相棒」がやってる。うちの母もファンでよく観ているのですが、今回は突っ込みどころが満載でした。 特に、鞘師九一郎(橋本さとし)という暴力団組長でかつ某国の外交官という謎の設定の人物が出てくるのですが、どう考えてもありえないだ…

謹賀新年!2016年の抱負。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末は紅白を見て、年が明けてからもおせちやみかんを食べながらお笑い番組ばかり見ています。娘が風邪をひいてしまったので、予定していた外出もしないことになりました。例年以上に正月感…

2016年の手帳はフォルテ7ウィークリー No.237にした

スマホがあっても、やはり手帳は大事だと思います。 人と話すときに手帳に書き込むしぐさをすると、相手に対して、そして自分に対してもそのときの決定事項やアイディアを印象づけることができるからです。 それで、毎年この時期になると手帳を買うようにし…

ブックオブザイヤー2015(ゴン太版)

2015年も残り少なくなりました。 読書メーターによると、2015年は30冊本を読んだそうです。ゴン太って誰だよ!って感じかもしれませんが、私版のブックオブザイヤー2015を選びたいと思います。 目次 1位は『融けるデザイン ハード×ソフト×ネ…

【書評】ユニクロ 対 ZARA(斎藤孝浩)

こちらの記事は、下記のブログに移動しました。 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElemen…

SWITCH インタビュー 達人達(たち)【志村けん×Perfume】から学んだこと

EテレのSWITCH インタビュー 達人達(たち)【志村けん×Perfume】が再放送していました。前回放送されていたときも見ていたのですが、社会人としてのキャリアを考える上でも学ぶべきことが多かったので、書こうと思います。 目次 基本的に仕事は緊張していな…

11月からGoogle AdSenseの審査方法が変わった背景を推測する

下記でも紹介させていただいたのですが、Google AdSenseの審査方法が11月から変わりました。 Google AdSenseの審査が2015年11月に変わった – WordPressでブログをつくろう! 具体的には、今まで2段階方式になってたのが、1回の申し込みだけで処理される…

はてなブログを使ってみて、よかったと思えること(WordPressとの比較)

1週間くらい前からはてなブログを使ってます。WordPressでもブログを書いているのですが、比較して感じたことを書いておきます。初心者の視点で。 目次 はてなブログだと、すぐにGoogle検索に反映される はてなのトップページ経由で訪問してくれるユーザー…

システムアーキテクト試験、不合格でした

10月に受験したシステムアーキテクト試験ですが、残念ながら不合格でした。 論文まで書ききったので、結構自身はあったのですが、午後1で60点に届かず、午後2は採点されずに不合格になりました。 ただし、手応えを感じた部分はあります。 目次 論文系…

WordPressのプラグインの中には、使うと大変なことになるものがある

WordPressの一番の利点は、プラグインでカスタマイズできることでしょう。私もこれに期待して、WordPressを導入しました。 実際、インストールするだけでかゆいところに手がとどくプラグインがそろっていたりして、スゴイ!と思ったものです。 ところが、実…

Google AdSenseの審査は、本当に苦労した

さきほど、WordPressのサイトのリリースが終わりました。11月から着手したので、だいたい1ヶ月くらいでしょうか?当初思っていたよりも、いろいろ大変でした。 苦労したことを徒然なるままに書いていきたいと思います。 Google AdSenseの審査に苦労した …

はてなブログをはじめました!

はじめまして、Gonta-kunです。 最初からWordPressにも挑戦していて、とりあえず練習でWordPress初心者向けのブログをつくっているのですが、無料サービスのブログのことも知らないと思い、はてなブログをはじめました! はてなブログをはじめたのは、コミュ…